エアメール|住所の書き方や郵便の出し方

エアメールを書く機会が生活で随分増えてきましたね。会社の同僚や友人が中国や台湾、韓国のアジアの各国へ海外赴任したり、親族や友人がフランスやイタリア、イギリスの欧州各国へ海外留学することも多くなりました。また短期間でなくアジア諸国へ永住する知人も出てきたりして、年賀状や暑中見舞いなど海外へはがきや封筒をエアメールで郵便局に出すのに初めての時は宛名(住所)の書き方や、相手に届く日数など解らず困りますね。このサイトでは郵便局への出し方や、中国や台湾などへの宛名(住所)の書き方など説明します。

宛名の表記法

      2015/01/10

エアメールの宛名はどのように表記すればいいのか。
宛名の記載方法について書きます。

Sponsored Links

海外郵便を確実に配達してもらうには、あて先の国の言葉で宛名を記載することが必要です。
誰もが分かるようにはっきりとした文字で宛名を書くようにすることが大切で、確実に届くエアメールにするためには、宛名のかき方が重要です。

英語で書くときは住所の書き順はは日本と逆だそうです・・

エアメール宛て先国で通用する「Par Avion」「 Air Mail」黒か青などの色で文字をはっきり書くことが大事だそうです!!

差出人の住所氏名より大きく書くことで国際郵便と分かるようにします
また、右下に記載します。

差出人は左上に宛名氏名より、小さく書きます。

また、相手国の郵便局留めができるようです、その場合は
住所の部分の表記を郵便局名 ・地名 (わかれば郵便番号)・ 国名として「Poste restante」(局留めの意味です)と太い文字で記載して下さい。

中国にエアメールを出した方から、聞いたのですが・・
差出人と宛名ですが、封筒なら裏に書いても大丈夫だそうです。
このような出し方もあるのですよ・・

表に宛名を書けば間違いなく届くと思います、葉書などで、不安でしたら、宛先の前に「To」を、差出人の前に「From」を付けておけば大丈夫だと思いますとの事でした。

Sponsored Links

 - エアメールの書き方, 宛名(住所)書き方 , , ,

  関連記事

エアメール 書き方 中国
中国へ出すとき

エアメールを中国に郵便で送る場合の表書き(宛名・住所)の書き方について書きます。 …

エアメール 切手
切手について

エアメールに貼る切手はどのような切手を使えばいいのでしょうか。 切手は国際郵便を …

エアメール 書き方 日数
届くまでの日数

エアメールの着く日数はどれくらいなのでしょうか。 日数は送る国にや送り方にもより …

075446
料金はいくらかかるのか?

エアメールの料金は中国や台湾、フランスなどへ 送る場所によって距離は随分違うが …

エアメール 書き方 ハガキ
はがき(葉書)について

ハワイなどに海外旅行にいったときに、 自分宛やら家族あてにエアメールを送りますよ …

エアメール 書き方 投函日
海外への年賀状の投函日

年賀状を日本国内に送る時は特別扱いがあり 1月1日につくように郵便局で保管されて …

エアメール 書き方 韓国
韓国に送る場合

エアメールを韓国に送る場合のノウハウについて書いてみます 韓国へ送るときの料金は …

エアメール 書き方 フランス
フランスに送る

エアメールをフランスなど欧州へ送る場合は かなり距離も遠く送る側としてもいろいろ …

エアメール 書き方 国際郵便
国際郵便の送り方

国際郵便物は日本国内の送り方と違うようなので悩みますよね エアメールの送り方を知 …

エアメール ポスト
住所のかきかた

エアメールの住所の書き方はどのようにすればいいのか。 住所の記載方法は、実際どの …


Sponsored Links