エアメール|住所の書き方や郵便の出し方

エアメールを書く機会が生活で随分増えてきましたね。会社の同僚や友人が中国や台湾、韓国のアジアの各国へ海外赴任したり、親族や友人がフランスやイタリア、イギリスの欧州各国へ海外留学することも多くなりました。また短期間でなくアジア諸国へ永住する知人も出てきたりして、年賀状や暑中見舞いなど海外へはがきや封筒をエアメールで郵便局に出すのに初めての時は宛名(住所)の書き方や、相手に届く日数など解らず困りますね。このサイトでは郵便局への出し方や、中国や台湾などへの宛名(住所)の書き方など説明します。

国際郵便の送り方

      2015/01/10

国際郵便物は日本国内の送り方と違うようなので悩みますよね
エアメールの送り方を知ってる方も少ないですし、どんなのがあるのかと思いますよね!

Sponsored Links

イギリスの友人あてに手紙を郵送したいんだけど、送り方はどうすればいいの?
何か特別なスタンプが必要なの?
なんて相談を受けたこともあります。

どのようにして宛名を書いたらいいのか?
住所を各順番は?
など・・って正直分かりませんよね。

主な送り方の種類としては
日本から外国に送るには、定型外郵便物・グリーンティングカード・ハガキ、小型包装物の種類があります。

郵便の送り方としてとしてよく使われるのが、船便・航空便(エアメール)ですね。

送るのに準備するものとしては、封筒ですね
デパートの文具コーナーにもありますが
郵便局にも国際郵便用が販売されてます。

切手(グラムやサイズと海外によって変わります)・宛て先・差出人
船便「Surface」にするのか航空便「Par Avion」どちらかに決めます。

こんな送り方もありますよ・・
コストが安い「エコノミー航空(SAL)」
ただし、この送り方は国によっては、取り扱えできないこともあるそうです。
宛名には、「Par Avion」の変わりに「SAL」と印します。

また、最も早い送り方はEMS(国際スピード郵便)です。
送れる海外は、121カ国 あるそうです。
郵便局に専用の封筒・パックが用意されているようです。

いろんな送り方があるのでその時々の必要によって使い分けるといいですね。

Sponsored Links

 - エアメールの書き方 , ,

  関連記事

エアメール 書き方 ハガキ
はがき(葉書)について

ハワイなどに海外旅行にいったときに、 自分宛やら家族あてにエアメールを送りますよ …

エアメール 書き方 イタリア
イタリアへは

イタリヤの郵便業務の取り扱いは 各国の郵便局と比べて、昨年やっと少し改善できた国 …

037941
封筒の選び方

エアメールに使用する封筒はどのような物を選べばいいのでしょうか。 封筒は別に規定 …

エアメール 書き方 宛名
宛名の表記法

エアメールの宛名はどのように表記すればいいのか。 宛名の記載方法について書きます …

エアメール 書き方
手紙の書き方について

エアメールの書き方はご存知でしょうか。 普段の生活ではあまり縁がなく、書き方って …

エアメール 切手
切手について

エアメールに貼る切手はどのような切手を使えばいいのでしょうか。 切手は国際郵便を …

エアメール 書き方 日数
届くまでの日数

エアメールの着く日数はどれくらいなのでしょうか。 日数は送る国にや送り方にもより …

075446
料金はいくらかかるのか?

エアメールの料金は中国や台湾、フランスなどへ 送る場所によって距離は随分違うが …

エアメール 書き方 フランス
フランスに送る

エアメールをフランスなど欧州へ送る場合は かなり距離も遠く送る側としてもいろいろ …

エアメール ポスト
住所のかきかた

エアメールの住所の書き方はどのようにすればいいのか。 住所の記載方法は、実際どの …


Sponsored Links