エアメール|住所の書き方や郵便の出し方

エアメールを書く機会が生活で随分増えてきましたね。会社の同僚や友人が中国や台湾、韓国のアジアの各国へ海外赴任したり、親族や友人がフランスやイタリア、イギリスの欧州各国へ海外留学することも多くなりました。また短期間でなくアジア諸国へ永住する知人も出てきたりして、年賀状や暑中見舞いなど海外へはがきや封筒をエアメールで郵便局に出すのに初めての時は宛名(住所)の書き方や、相手に届く日数など解らず困りますね。このサイトでは郵便局への出し方や、中国や台湾などへの宛名(住所)の書き方など説明します。

海外への年賀状の投函日

      2015/01/10

年賀状を日本国内に送る時は特別扱いがあり
1月1日につくように郵便局で保管されていますが
海外向け(エアメール)年賀状にはそのような年賀状の特別取扱いはありません。

Sponsored Links

中国・韓国で国内向けにはにはあるみたいですが、
国際郵便(エアメール)には適用されていません。
だからエアメールで年賀状を1月1日に確実に届ける手段はないと思っていいです。

とはいってもできるだけ新年に届けたいですね。
新年に届くようにするには、
通常の到達期間を基準にして計算(届けたい日から減算)し投函日をきめましょう。

でも年末年始は国内便だけでなく国際郵便もやはり混雑し延滞気味になりますので、通常の到達期間より多少時間がかかりますので到達日数を少し多めに計算しましょう。

キリスト教の信者の方に送る場合は、クリスマスカードと合わせ、
「Merry Christmas and Happy New Year」
などを記載し12月25日頃に着くように送るのもいいですね

ただ日本のようにキリスト教でなく仏教などの信者であってもクリスマスを祝うような事が他国ではあまりありませんので送る相手の宗教観にも注意が必要です。

特にイスラム教人の方にこんなメッセージカードを送ると大変なことになります。

Sponsored Links

 - エアメールの書き方, 年賀状 , , , ,

  関連記事

エアメール 書き方 宛名
宛名の表記法

エアメールの宛名はどのように表記すればいいのか。 宛名の記載方法について書きます …

エアメール ポスト
住所のかきかた

エアメールの住所の書き方はどのようにすればいいのか。 住所の記載方法は、実際どの …

エアメール 書き方 日数
届くまでの日数

エアメールの着く日数はどれくらいなのでしょうか。 日数は送る国にや送り方にもより …

エアメール 切手
切手について

エアメールに貼る切手はどのような切手を使えばいいのでしょうか。 切手は国際郵便を …

エアメール 書き方 ハガキ
はがき(葉書)について

ハワイなどに海外旅行にいったときに、 自分宛やら家族あてにエアメールを送りますよ …

037941
封筒の選び方

エアメールに使用する封筒はどのような物を選べばいいのでしょうか。 封筒は別に規定 …

エアメール 書き方
手紙の書き方について

エアメールの書き方はご存知でしょうか。 普段の生活ではあまり縁がなく、書き方って …

エアメール 書き方 国際郵便
国際郵便の送り方

国際郵便物は日本国内の送り方と違うようなので悩みますよね エアメールの送り方を知 …

エアメール 書き方 イタリア
イタリアへは

イタリヤの郵便業務の取り扱いは 各国の郵便局と比べて、昨年やっと少し改善できた国 …

029151
中国・韓国 隣国の年賀状

年賀状は日本文化で私たちの暮らしに大切なひとつになっていますが、 これは日本文化 …


Sponsored Links