エアメール|住所の書き方や郵便の出し方

エアメールを書く機会が生活で随分増えてきましたね。会社の同僚や友人が中国や台湾、韓国のアジアの各国へ海外赴任したり、親族や友人がフランスやイタリア、イギリスの欧州各国へ海外留学することも多くなりました。また短期間でなくアジア諸国へ永住する知人も出てきたりして、年賀状や暑中見舞いなど海外へはがきや封筒をエアメールで郵便局に出すのに初めての時は宛名(住所)の書き方や、相手に届く日数など解らず困りますね。このサイトでは郵便局への出し方や、中国や台湾などへの宛名(住所)の書き方など説明します。

フランスに送る

      2015/01/10

エアメールをフランスなど欧州へ送る場合は
かなり距離も遠く送る側としてもいろいろ心配になります。

Sponsored Links

手紙などが、フランスへ確実に届くのか
もしフランスに着かずどこかで紛失してしまったら
不安なので保障があるのかと、調べてみました。

フランスなど海外へおくるときは、EMSで送ったほうが速くて安全と、郵便局でも勧められました
なぜかと思い聞いてみると

EMS便は、国際郵便の中で最優先に取り扱われ、民間会社が関わっているそうです。
しかも航空便と値段は、ほとんど変わらないそうです。

内容物を保障してもらえる保険を1000円前後で付けられる(保障金額に応ずる)ので、万が一の場合に備えて、付けておくと安心ですよね。

また、EMSに関しては、配達票番号から配達状況追跡ができるんです!!

通常の郵便物は、ラポスト(La poste フランスの郵便局)が配達を行っているのですが、EMSに関しては、子会社のクロノポストが請け負っているようです。
 
フランスでの保管期間は15日間なので、積極的に配達状況を確認して、
届きべき日にこなかったら問い合わせることが出来ますね。

Sponsored Links

 - エアメールの書き方, 中国・韓国、台湾など海外への出し方 , , ,

  関連記事

029151
中国・韓国 隣国の年賀状

年賀状は日本文化で私たちの暮らしに大切なひとつになっていますが、 これは日本文化 …

エアメール 書き方 韓国
韓国に送る場合

エアメールを韓国に送る場合のノウハウについて書いてみます 韓国へ送るときの料金は …

エアメール 書き方 イタリア
イタリアへは

イタリヤの郵便業務の取り扱いは 各国の郵便局と比べて、昨年やっと少し改善できた国 …

エアメール 書き方 中国
中国へ出すとき

エアメールを中国に郵便で送る場合の表書き(宛名・住所)の書き方について書きます。 …

エアメール 書き方 宛名
宛名の表記法

エアメールの宛名はどのように表記すればいいのか。 宛名の記載方法について書きます …

エアメール 書き方
手紙の書き方について

エアメールの書き方はご存知でしょうか。 普段の生活ではあまり縁がなく、書き方って …

エアメール 書き方 国際郵便
国際郵便の送り方

国際郵便物は日本国内の送り方と違うようなので悩みますよね エアメールの送り方を知 …

エアメール 書き方 台湾
台湾へ出すには?

台湾にエアメールを郵便で送る場合の表書き(宛名・住所)の書き方です。 台湾への封 …

037941
封筒の選び方

エアメールに使用する封筒はどのような物を選べばいいのでしょうか。 封筒は別に規定 …

エアメール 切手
切手について

エアメールに貼る切手はどのような切手を使えばいいのでしょうか。 切手は国際郵便を …


Sponsored Links